白いきりん

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - |
<< 岩手に行ってきました | main | 戻ろうとする日常と戻らない日常 >>

喜びも悲しみも立ち止まることなく、今日も陽はまた昇る。

28日の朝、新宿西口に帰ってきた
東京―盛岡は夜行バスで往復したのだけど
地震のせいで道が悪くなったのか、バスがよく跳ねて眠れなかった

一緒に走る車両は、ほとんど大型トラック
カーテンに首を突っ込み、こっそりとのぞいた窓の外の景色は
高速の道のライトも町からもれる明かりもまばらで、とても暗かった


お昼からの平和研の講座に出て
その後ご飯を食べにいき、白金高輪の「相馬」に行く

相馬のおかみさんは福島の南相馬出身だそうで
東電も行政も頼れないこの状況で、南相馬の人びとが決断している様子を聞いた

いまは原発から20キロ圏が「立入禁止区域」
当たり前なのだけど、21キロめから「自主退避」指示の地域になっている
地図上に平然とひかれた同心円状の線
それは日常の生活を分断した
ある人は、見知ったよく通る道から向こう側が20キロ圏になり
日常の買い物に使っていた店に行けなくなったそうだ

南相馬市は3つのひとつの市と2つの町が合併してできた
面積は約400km²
わたしの住む伊勢原市は55km²
南相馬とひとくちに言っても、山や地形の起伏で
汚染状況は複雑に違ってくるだろう


岩手の盛岡で買ったすき昆布を先生がたまたま持っていて
おかみさんにお土産で渡すと、手早く煮付けてくれた

わたしにはなじみがなくて、どう料理しようか迷っていた、というと
「胡麻油を少し入れるとコクがでるのよ」
と教えてくれる

このすき昆布は大槌町産
うちで長年食べている生活クラブのわかめは重茂産
どちらも漁場、作業場は流されていて、いつまた出荷できるのかめどはたたない
重茂漁業協同組合

このすき昆布を買ったときに聞いた
「やっぱり海の人は海で生きていきたいんですよね、こんなことがあっても」
という言葉を思い出す


きのうは農園で作業
畑の際まで迫ったきた雑草の除草
わたしはのびるをとって、かなたさんはヨモギをとる




岩手で見聞きしたことを言葉にしなくては、とおもう
わたしの関東での生活でも、今回考えたことや感じたことが必要になる時がくる

日常のなかで有事のことをつねに心に留めていたい

どういうふうに表現できるかを今、考えているところ


たとえば被災した沿岸部で撮った写真を使って
雄弁にその場所の今を説明することはできる
出会った人から聞いたたくさんの出来事を
物語のようにここに語ることもできる

生きるか死ぬかの状況では、すべてがドラマチックで
身近な人の死がすぐそこにあって
どの人が語る言葉にも、強く感情を突き動かされる


わたしがしたいのは、悲惨さを強調することじゃない
“奇跡”を語りたいわけでもない

悲しさ、嬉しさのみをすくうのではなく
この辛さと付き合いながら、生活を取り戻そうと生きる人たちの
その生き様すべてをきちんと記憶にも記録にも残したい

とりあえず、岩手にいた一日一日のレポートをこれから書く

hibi | permalink | comments(2) |

スポンサーサイト

- | permalink | - |

この記事に対するコメント

おつかれしたーッ♪

ゆめ風さいたま枠として・・・
「車の運転がうまいわけでなく」、
「障害者に強いわけでなく」、
「現場でのサバイバル能力が高いわけでなく」、

だからやれるというか、だからそう振舞うしかない
普通のこと。
初めてだけど遠慮し過ぎない失礼さw。

これは長く続けていく中で忘れずにあの場所に
持っていき続けていきたい事でもあるのです。

そんな意味で期待以上のありがたさでした。
陳謝!また遊ぼうぜー!
コヲイチ | 2011/04/30 6:12 PM
こういちさん

わたしのなれなれしさには定評があるのです。笑

即効性のあることでなくても
じわじわ、「よかったー」と思えるような何かを
持って関わり続けられたらと思います。

とりあえず足手まといにはならずほっとしてます!

またわらじに遊びに行きたいです
GO WESTとかでも会えるのたのしみにしてます^^
ちひろ | 2011/05/01 12:11 AM
コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM