白いきりん

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - |
<< 「先祖になる」を見に行く | main | 春の入り口 >>

日々を耕す

年末の飲み会で酒に飲まれて、クリスマスプレゼントにもらったばかりの手袋なくして、仕事納めに遅刻するという大失態をする。2012年の今頃に立てた今年の目標は「転んでもただでは起きぬ」。終わりまで転びまくった一年だったけど、来る2014年の分まで厄を落としたことにする。来年は年女です。2014年は「恐れない」年にしたいな。変化や出会うものに恐れないで、こころひらいていきたい。遅れて最後の30分くらい参加した農園の寄り合いは、なんだかすごくわくわくする時間だった。目標としてる夢は、今のわたしの実力だと到底実現できない。でも出来ることから積み重ねていけば、その夢につながる気がする。

朝ドラのあまちゃんがまとめて放送してた。ドラマは3.11の前から始まり、震災が起こり、そして現在までを描いている。今年一番日本で見られただろうテレビドラマ。それを遅ればせながら初めて見て、ああわたしは震災後の世界を生きてるんだなって、はっとした。震災のことだけじゃない、原発のこと、秘密保護法や生活保護の改正のこと。震災の前からあった問題だし、忘れてる訳じゃない。でも日々怒ったり笑ったりして、食べて寝て働いて生活をしていて、こぼれ落ちてしまう時もある。忘れないことも大切だ、でもそれをすくいあげるきっかけを毎日に見出していきたい。声をあげることもするけれど、自分の目の前にあることしっかりやっていきたい。
夏に旅した鳥取や大阪釜ヶ崎。今年はいけなかったけどお世話になっている岐阜の郡上八幡、高知四万十川、静岡興津のみかん山トラストファーム。まだいったことのないけどいつも美味しいお米を作ってくださる宮城角田。絆って言葉だけじゃなくて、日常の先に地続きに具体的な場所がつながっていることをいつも感じていたいな。
今年一年わたしを支えてくれた沢山の人の顔を思い出す。出会いと別れに感謝する。来年も精一杯、畑と自分の人生を耕そう。
 
hibi | permalink | comments(0) |


- | permalink | - |

この記事に対するコメント

コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM