白いきりん

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - |
<< ご機嫌やろうになろう | main | 準備段階、練習中 >>

川越日和

北浦和のよく知ってる店を会社の同期に紹介したり、農園の先輩たちと飲みにいったり、しみじみ浦和に引っ越してきてよかったとおもう今日この頃。
今日は川越を散歩してきた。氷川神社をお参りして、川越スカラ座で映画を見た。
氷川神社は7歳の七五三でお参りしたきりだから、17年ぶり。綺麗にしてある神社で、ちょうどテレビの撮影してたりしてた。でも記憶より境内がとても狭く感じたな。その七五三のあとの冬、神奈川に引っ越したんだった。17年かあ。

スカラ座でやっていた映画は「キューティ&ボクサー」。ニューヨークに住むアーティストの夫婦の40年の軌跡。お互いの個性に惹かれあい、その個性ゆえにぶつかり合い、けして交わらない孤独を感じることもある。でも誰よりもそばでだれよりも強く相手を必要として生きている。気付けばのり子さんとうしおさんの向こう側に、自分のまわりにいるあらゆるカップルを思い起こしていた。連れ合うのって、最高に面倒くさくて、最高に素晴らしいことだな。スカラ座は明治時代に寄席としてはじまり、今の映画館として続いている。クラムボンがライブをしたり、無声映画をピアノ演奏と弁士の活劇で上映したり、100席ちょっとのこじんまりした面白い映画館だった。
川越まで浦和からJRで30分。こんなに近い場所だったんだ。今の実家のある神奈川の地元と歴史的にゆかりがあることが分かったり、発見の多いお散歩でした。
今週の星占いでも、今日引いたおみくじでも、遠くにいくのが吉と出た。次はどこにいこうかな。
hibi | permalink | comments(0) |


- | permalink | - |

この記事に対するコメント

コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM