白いきりん

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - |
<< 準備段階、練習中 | main | 遅い夏休み >>

ワークシフトするために

リンダ・グラットンの『ワークシフト』を読んでる。
2025年の未来を予測し、加速する社会の変化のなかで私たちはどのように働きどのように生きているのかへの指針を示した本。
去年ビジネス書大賞を受賞した本で、最近新作『未来企業』が出て話題になっていて本屋でも平積みでした。


まだ読み切ってなくて半端な整理なのだけど、ワークシフトするためにわたしの必要なこと

・インターネットの使い方を考える
 12歳になるまでは回線すらつながってなかったのに、インターネットは今はなくてはならないコミュニケーションの場であり、ツール。日常に必要なライフラインにこれからますますなっていく。いかに能動的に使えるかが重要。
 →どんどん増えてくツールに追いついていけてない=一回試してみて精査する
 →自分にとってしっくりくる使い方が出来ていない=そもそもアウトプットする内容がまとまってない(インターネット云々以前の問題)

・自分の好きなことやこうなったらもっといいのにな〜ということを整理する
 食べることが好きで、野菜が好きで農作業が好き。でも農業生産を仕事にすることより、作物を育てること、食べることの喜びを自分以外の人と共有したい。ここはまだ自分でも突っ込み切れてないので保留。

・言語学習
 勉強というか、食べることの嬉しさとか私が農作業して感じる楽しさとか、もっといろんな人と共有したいなーって思う。いろんなことを知りたいし、聞いてほしい。英語、苦手だし、スペイン語、もう忘れちゃったんだけどそういってたら上達しないので。

最後まで読んでまた整理します。
 
note | permalink | comments(0) |


- | permalink | - |

この記事に対するコメント

コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM