白いきりん

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - |
<< ノート:本気で自由 | main | 浅草 まちあるき >>

リアクションペーパー


自由に振る舞うことへの欲求と憧れがある一方で
「自由に振る舞うことには覚悟がいる、怖い」と
何故自分は感じたのかを考えていました。

この「覚悟」とは、これまで生きてきた「世間」や規律訓練型社会から
逸脱することに対するもので
それらの社会と決別することへの怖さだと思います。


決別しないと自由になれないと、わたしは思いがちだったのですが
しかし決別することで自由ではなくなってしまう、失ってしまう部分もあります。
(血縁、地縁なども含めて)

ではどうしたらいいのか。
「世間」や管理された社会に身を置きつつも
知恵や創造力をもってより自由に生きる。

見沼、郡上、釜ヶ崎、きっと奈良でも
GWではいろんな場所で、そんな“教養人”が立ち現れていたなあ、と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いざ、憧れのアーツ千代田3331へ

「今が大事ですから」
がとてつもなく染みてしまって、どうしようかと思うこの頃
gowest | permalink | comments(0) |


- | permalink | - |

この記事に対するコメント

コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM