白いきりん

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - |
<< 浅草 まちあるき | main | 手さき つま先の 延長上 >>

はしる はしる 師走



最近ねむくて仕方ない、季節がらなのか どうか

1週目、2週目で気を抜いていたら
来週の土曜日は、もう来年になっているらしい
今年こそ年賀状早く手を付けようと思ったのに、まだ絵柄すら考えられてない・・・


12月は先生の誕生日会から始まり、みなみと映画、Wall Art Fesのイベント
原口さんの授業、ゼミのまちあるき、栗原先生の授業、みかんやま

あとは筆記試験模擬やらTOIECやら、証明写真撮りやら就職活動してたり
コスタリカとアメリカから手紙がきたり
おじいちゃんが散歩中に脳梗塞で倒れ行方不明になって、しばらく入院したり
一年ぶりぐらいにあう予定だった親友に、ドタキャンされていじけたりしていた


本格的に冬らしくなった日、おじいちゃんのお見舞いに行った
入院中、薬と状況の変化でせん妄症状(一時的な痴呆状態)が出ているそうで
とたんに怖くなった、だからお母さんと待ち合わせて行った

左手に麻痺が残っているけど、自分ではリハビリしないおじいちゃん
「釣りぐらい足でも出来る」とか言って、リハビリの若い男の先生を困らせてる

そんなおじいちゃんの手をとって、お母さんはなんの衒いもなくマッサージする
自分のお舅さんの手を、やさしくたんねんに

おじいちゃんは悲しそうな、気持ちよさそうな、照れくさそうな
奇妙な顔をしてじっとしていた


静岡のみかん山には夏に除草作業でお邪魔したのだけど
今回は収穫で、さらにみかん山を取り巻く雰囲気を感じれた気がする

昼間農園で作業し、純三さんの車で静岡まで向かう
本当にお疲れ様でした、ありがとうございます

とっぷり深けた夜に到着
すでにかなさん、ちーぼう、ありすがいて、千葉・東金のあいお農場の方々、
みかん山ファームのおじさんたちはひと宴会終えた感じだった

そこに俄然テンションをあげて乗り込む、先生とこまどりさん

わたしは誰もが主役になれる、あの山小屋での宴会の空気がすきだなあと改めて思った


次の日は収穫
晴れて日差しが暖かい一日だった


みかん畑の上にある、茶畑の中腹で
みかんの木のオーナーさん、東金の農場の方々、わたしたち、と
いろんな人がゴザのうえで一緒にご飯を食べる

みんなそれぞれお弁当を持ってきて、おかずをまわしあう
重箱に入った大人数で食べるお弁当って、なんだか久しぶりで
それを自然に交換し合って食べているのが、とってもよかった

ご飯が一息つくと、アコーディオンの演奏が始まり
それに合わせて、社交ダンス
みかん山は昼でも夜でも、人が集うと音楽と、歌と、おどりが絶えない場所

そしてGoWestの木、初収穫
一枚目がその写真です
太陽をたくさん浴びて、綺麗な橙色をしている
とても甘くて、たくましい味がするみかん


さて今年最後のGwイベントだと思っていた、報告会があと3日後に控えている
本当に早いものですね

アーツ千代田3331でも報告会やります
2月13日、空けといてください

====================

12月27日 ボランティア実習101 Go West
実習報告会vol.1@明学横浜校舎のご案内

明治学院共通科目ボランティア実習101
Go West 2010 原っぱをつなぐ旅(担当教員
猪瀬浩平)の参加学生が、見沼田んぼ福祉農園、
郡上八幡、奈良たんぽぽの家、釜ヶ崎を旅し、
経験したこと、そこから考えたことを
発表します。

皆さまの参加をお待ちしております。

日時 12月27日 5限
場所 明治学院大学横浜校舎4号館422教室

======================

hibi | permalink | comments(0) |


- | permalink | - |

この記事に対するコメント

コメントする










































買っちゃったよ。
もしくはとても欲しい






みんなのブログポータル JUGEM
みんなのブログポータル JUGEM